2008年11月19日

やっと、この季節・・・

やっと、この季節・・・今年1番の寒さを向かえ阿蘇では初雪が降りましたね。
雪こういう季節になると大体お昼は湯豆腐です。兎
今日は野菜もたっぷり入れてみました。
緑の葉は掘りたての大根を貰ったときに付いていた大根葉とあさつきです。
あまりというか全然使ったことなかったんですが、癖もなく美味しく食べれました。ぬふりん
これにポン酢を掛けたり、すだちしょうゆを掛けたり・・・
上に乗ってるのは大根おろしとの味噌
やっと、この季節・・・
グリーンコープで取った”ごまみそ”です。
これは味がちゃんと付いていて(甘め)そのままもろきゅーでも行けますし、キャベツに付けてもいいですよ。
ただ酢を混ぜるだけで美味しい”酢味噌”も作れます。

千切りのキャベツに酢味噌ラブ
子供の頃から大好きでした。

ヘルシーでいかにも体のことを考えてるみたいですが、
本当は夕方のおやつを美味しく食べるためにお昼はこれでガマンニヤリ
昔はフツーに弁当でしたが、基礎代謝も減ってあまり動かない仕事だから空腹感がなかったんですよね。困ったな
野菜中心にしたら、コロの散歩の時、引っ張られても軽く走れるし、いいことばかりダッシュ
お昼の弁当作る手間も省けていいですよ〜兎


同じカテゴリー(料理)の記事
 とれたて海老・・・ (2008-12-23 00:46)
 マイブーム・・・ (2008-12-02 16:28)
 家庭菜園〜にんにく〜 (2008-10-18 08:17)

Posted by koro at 16:28│Comments(9)料理
この記事へのコメント

koroさん。。寒くなりましたね。
湯豆腐〜いいですね。
胡麻味噌って何にでも合いそう。
食べてみたいですね〜!

ちなみに・・
私はきゃべつに、にんにく味噌&お酒が好き!です(笑)
Posted by miffy at 2008年11月19日 17:40

湯豆腐、おいしそう。ねこはお昼、釜揚げうどん?もどきをつくってみました。あったかかったよ。(写真を撮り損ねたので、またあした、作るかも。)
Posted by やまねこ at 2008年11月19日 20:20

湯豆腐、いいですねぇ・・・。
うちは今日おでんでした♪
Posted by くろさん at 2008年11月19日 20:46

寒かですね〜。

半分外んごたっとこで仕事しよるけん、電卓たたく手が言うこつきかんで何回も間違えました。

3年前までグリーンコープ入っとったです。(引越したけん止めたとです)
そぎゃん美味しかとのあるなら、今度お店行ってみよっと。
Posted by ふみっち at 2008年11月19日 20:55

miffyさま
あったかくていいんですが、猫舌なのですぐ食べれません。
ごまみそなんでも合いますよ〜200円ちょっとだったと思います。
近くにお店ありますか?ぜひ、お試しください。

やまねこさま
うどんも美味しそうですね。
これからストーブを利用していろいろできるので嬉しいです。

くろさんさま
さつまいもは初めて聞きましたよ。いつもはたくさんサツマイモ貰うのに今年はあまり回ってきません。
でも、明日実家に行くのでもらってこよう!

ふみっちさま
それは大変!私は冷え性だけど、夏より冬が好き。。。
でも、灯油が高いけん辛抱してる。
家はさむかよ〜

私も生協はやめようって思いながらずるずる続けとる。
ごまみそ買えなくなると困るったい。 
ナ○キンもグリーンコープがいいし、たまにいいのがあるもんね。
Posted by koro at 2008年11月20日 00:22

あらあらーこがんと見たらお腹がすいてきたー
もうすぐ12時だと言うのにね^^;
Posted by さくら at 2008年11月20日 23:43

お疲れ様でした。
いっぱい働いたから、お腹すいたろ?
今食べたらだめよ。
まっ、さくらさんは小柄だからいいね。
Posted by koro at 2008年11月21日 00:20

残念ながら行列を見れなかったsinamonです^^;
湯豆腐大好きで〜す(*⌒∇⌒*)
Posted by sinamon at 2008年11月21日 21:47

sinamonさま
お帰りなさい。
ありがとう。大丈夫ですよ。
気長にいける日を楽しみにしま〜す。
Posted by koro at 2008年11月21日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
koro