2008年12月19日

またまた紅葉

またまた紅葉
面白い紅葉の仕方です。
12月初めのころの写真で、今はずいぶん葉っぱが落ちました。

陽が当たるせいなのか?
真ん中の部分だけあか〜くなって紅葉してます。

何年も見てるのに初めて見ました。

またまた紅葉

裏から見るとこんな感じ
フツーなんだけど・・・


先日の熊商の廊下の思い出・・・

またまた紅葉

ここは最初っから土足

入学してびっくり

なぜ、土足なのか?
いつ誰から聞いたのかわかりませんが、
「交通の便も良く、ここではよく珠算の検定やら危険物取り扱いの検定、はたまた教員採用試験などが行われるので入りやすいように土足なんだって」
と言うことでした。

このなが〜い廊下で苦い思い出が・・・

この高校に入り、幸か不幸か『珠算部』に入ってしまいました。

そこには当時、鬼のようなこわ〜い顧問の先生が・・・

当時は全国優勝とか、準優勝とか・・・珠算10段の先輩もいました。アウチ

あの花屋さんのお姉ちゃんもいましたさくらんぼ

すぐに珠算3級に合格し、難しい2級も合格し1年経ってさあ辞めようかな?と父に相談したら、「でけん!」ハートブレイク

え〜っ私の人生は・・・あのそろばんずくめで終わるのか?

あっ、私は入学当時、無級で不真面目だったので、上手ではありません困ったな

放課後〜6:30くらいまで毎日練習・・・
夏休み、冬休みは朝8:30~午後4:00まで(休憩は1時間・勉強時間1時間)・・・
朝練習まであって7:30~8:20まで

兎:『朝練習7:30からなんてそんなん行ってらんないわよ』
とほとんど8時近くに登校(徒歩10分なのに)、しかし、遅れてでも参加はしました。

しかし、ある日友達と2人さぼってこの廊下の1階を歩いていると、
はるか彼方に鬼先生が・・・ひょえー
廊下ですれ違う前にと思いすぐ近くの階段を駆け昇り、教室に行こうとすると、なんと先生が待ってるではありませんか。ガーン

ゲンコツ:「お前達、朝練習は?」
何を言ったか覚えてませんが、あまり怒られることもなく済みました。

見ただけでビビル・・・そんな先生でしたが・・・

卒業してからは年始に友達大人数で(6,7人はいたと思う)自宅へ押しかけご挨拶
先生の家は水前寺公園の中にあったので初詣がてら・・・

楽しく会話もできるようになりました。
何年続いたっけ?5年は行ったと思う。

今考えればなんと迷惑な
でも、先生は嬉しそうにニコニコしてくれてました。ぬふりん

自分に置き換えれば奥様に大変なご迷惑をお掛けしました。頼む

でも、あの厳しさがあったから今の自分があります。
優しい先生が人気かもしれないけど、子ども達のことを思い厳しくしてくれて感謝してます。

そして、楽しい仲間達がいたから3年間続けることができました。

練習後、『ほっ』と息つく場所が『中原商店』でした。ソフトクリーム


Posted by koro at 16:28│Comments(5)
この記事へのコメント

へ〜
何で土足だったのか初めて知りました!!
私も入学して最初にビックリした事でした!

中原商店は好きだったけど
そろばんは大の苦手でした^^;
珠算部の先生って怖〜〜い人でしたよね(@0@)!! 

私たちの頃はスカートが長〜いのから
短〜いのへの過渡期だったので
あの長い廊下にビニールテープが二本
ず〜〜〜っと貼ってありました^^

これ以上長くてはいけません
これ以上短くてもいけません
という意味です^^V

でも、守ってなくてもあんまり怒られてなかったな〜
自由な校風でしたよね〜〜♪♪
Posted by sinamon at 2008年12月19日 17:21

私も、土足にはビックリしました。

珠算部は・・・K先生ですよね!
珠算部じゃなくても、授業で、みんなK先生担当のクラスはビビってました。
懐かしい〜♪

それにしても、あの珠算部の暗算力、
凄かったです! 尊敬してました〜^^
Posted by kumi at 2008年12月19日 22:03

sinamonさま
へぇ〜スカート長いの短いの両方いたんだ!
私たちの時はぞ・ろ・び・く(引きづる)様な長さが流行でしたね。

私にはとてもあってたな。あの学校。
珠算部に入ってなかったら苦手だったかも?
仕方なしにやってたつもりだけど、一番役に立ってるかな?

kumiさま
ご存知ですか?
なんと嬉しい・・・

卒業してしばらくして球磨商業に行かれましたね。
先生は性格上、逃げられると追いかけたくなるって随分経ってから聞きました。

私、暗算は結構好きでしたよ。
過去の栄光です。
今は引越しやらでほとんど賞状がありません。
Posted by koro at 2008年12月20日 01:17

先日はありがとでした〜!!!
長く引き留めてしまい、申し訳なかったです☆
そろばん、今使ってないなー・・・・(笑)
Posted by うえちゃん at 2008年12月21日 13:16

お邪魔しました。
楽しかったです。また行くねー
Posted by koro at 2008年12月22日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
koro