Posted by at

2009年05月21日

褒めてしつける







木枯らしkoro次郎
3年半前、この枝をくわえて絶対に私の手にはくれんだったです。









しかし、この黄色いボール。

最近ようやく私にくれるようになりました。

私がボールを手に取り、”ボールよ”と教えました。

そして、私にくれたら”いい子ね。”と何度もほめました。

取ろうとしたら咬みそうな勢いだったのに
”取られてもいいや”ってな感じで口から離します。



コロへ
頑張ったかいがあったね。    
ホントはいい子だったんだ。   
気付かずにごめんね。      
これからも楽しく一緒にいようね。


                 

今年の3月、熊本のおてもやんブログからこちらに来ました。

みなさんからのコメントに勇気づけられながら楽しく書いていました。

それなのに突然2月16日に
利用規約改正のお知らせ」が掲載されました。

「4月から商用ブログは課金することになりました。」との内容でした。

一時期商用ブログを書いてた時期もあり、とてもとまどいました。face08

現在は月3,000円になってますが、当初は月5,000円という金額。

この100年に1度の不景気に・・・

私はもう個人ブログを書いていましたが、
商用で書かれている方が増えとても盛り上がって来た所で課金なんて・・・

こんな複雑な気持ちでこちらに来ました。icon41

しかし、おてもやんへのアクセスも毎日いただき、
熊本に住み続けていてちょっとホームシックになっていました。icon198

そんなとき、熊本のブログ友がこちらへ里帰り→icon18

私も開設してみました→icon134

ということで、短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。

ブログふくおか よかよか さんにはお騒がせしてすみませんでした。

ブログと言うのは思わぬ嬉しい出会いをくれます。

これからも書いて行くと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。face01  


Posted by koro at 20:59Comments(9)コロ(犬)

2009年05月20日

コロちゃんおご馳走を食べる




”犬ってドッグフードだけしかやったらいけない”(動物病院の先生の弁)
って思ってたら、先日のインストラクターの先生に教えていただき
野菜などもやるようになりました。

面白いくらいにきゅうり・大根・にんじんを食べます。face05

大根は生でもOKなんだけど、にんじんはさすがに食べづらい?icon198

お母さんも子供の時は嫌いだったよ。茹でたら関係ないみたい。icon22

で、貰い物があったので喜ぶだろうと思い、いちごとすいかを・・・美味しそうicon06


icon134「はいはい、もうちょっとよ。」

icon134「さぁ、どうぞ」

ばっ、いちごば退けよる

icon134「足で踏んどるたい」

すいかは食べたけど、いちごは全部庭に転げてました。

icon134「もう、絶対にやらんけんねーicon197



で、今日は気を取り直し、あまり期待もせずに豆腐をやってみました。face03

そしたら、ぱくぱく一番に食べよる。icon53

よかったね~   明日も食べてね。icon187  


Posted by koro at 00:03Comments(10)コロ(犬)

2009年05月11日

犬のしつけ インストラクター





こんな可愛い頃があったんです。icon187

4日は犬のしつけのインストラクターさんに来ていただいてカウンセリング。

・犬の習性を知る
・犬に人間社会のことを教える
・吠えない犬にするためには・・・
・いつも人が優先の生活を!
・犬の気持ちを理解しましょう
・犬語(しぐさ)を読み取ることでわかる愛犬のホントの気持ち


お話しを聞いているとコロの吠え方が違って聞こえます。

いつも子供が帰ってくると「ワンワン  ワンワン」と吠えるんですが・・・

私たちの解釈-「ねえ、早く遊んでよー。遊ぼう!ワンワン」甘えてる感じicon06

しかし、先生の解釈ー「おい、おい、早くあそばんかー。はよ、こんかー。」命令系icon08

そう言われれば、そう聞こえて来るものです。face08

ここで遊んではいけません。icon23

無視し、カーテンを閉めます。
静かになったら、お座りさせて、お座りしたらご褒美に遊びます。icon187

いいことをしたら、ご褒美。  これを繰り返し明日で1週間。

他にも気をつけることはたくさんありますが、随分、おとなしくなりました。

実家の母曰く「おりこうになったなら、10,000円掛かったしこあったたい!」

そうなんです。こんなに変わるなんてびっくり!10,000円は安いくらい。

もっとしつけたいなら、プライベートレッスン 
全6回1回60分 39,000円というのがあります。

車にも乗りたがらない。
予防注射にも行けない。(友人の獣医さんに来てもらってます)

したがいいって分かってるけど・・・face07  


Posted by koro at 00:10Comments(8)コロ(犬)

2009年01月29日

お風呂・・・きらい


暖かい良いお天気が続き、
「そろそろ、洗わんと・・・」

コロはおとなしいくせに家族には本性丸出しで嫌な時は突っかかってきます。
なので、お風呂入れるのは絶対娘しかできません。

でも、忙しい(遊びで)ヒヨコちゃんはなかなかやってくれません。
ようやく重い腰をあげたのがおととい27日の夕方4時頃・・・
兎「今からじゃコロが風邪引くたい」
ヒヨコ「え〜だってー大丈夫だろ?」
兎「だめだめ、だけん、明日にしなっせ」

と昨日28日やっと洗ってもらえました。
でも、昨日も始めたのは午後3時くらい・・・

思春期の高校生は難しいもの・・・
暖かい太陽の光を恨めしく思いながら、今か今かと待っていました。


ヒヨコ「お母さん、ジャージ(短パン)は?」(汚れてもいい格好用)
兎「これならあるけど・・・」
ヒヨコ「これ小学校のときのジャン」
兎「何ならお母さんの貸しましょうか?」
ヒヨコ「よかよか、はいるど?」

兎「あんまりじゃない、ムチムチした足見たらコロがびっくりするけん!」
ヒヨコ「なぁ〜ん、制服の下には小1の時のば履きよるもん」

なんと物持ちのいい子でしょう。
母ながら驚き・・・
でも、中学校の時の体操服は確かお兄ちゃんの3Lも履きよったよね

おやつを与え、気を許したところで、さあ、行きましょうか。

兎「ブラシでゴシゴシしてよ。お尻の辺りを特に念入りにね」

無事お風呂に入り(正確にはシャワー)上がってきたけど、今度はドライヤーを嫌がる。

兎「風邪ひくたい・・・」ムスッ

生乾きのままリビングで寝そべって、またおやつをもらうコロハート
今日は食べすぎよゲンコツ

兎「なんか洗っても臭かね〜」
ヒヨコ「加齢臭だろたい」

コロちゃんまだ4歳・・・もうそんな歳?
人間で言えばよか大人かな?

お風呂に入り綺麗になったかと思えば今日は雨。すぐ汚れるね〜
やっぱりって感じ・・・

今日はパンダスタンプ屋さんに行ってくるでス。

ふみっちのブログを見て初めて知り、ムーミンさんのブログで場所は分かりました。
夕べ探したら、31冊ぶんもあり、危ない所でした。

  


Posted by koro at 08:55Comments(4)コロ(犬)

2009年01月24日

なに探しよると?

夕方から一気に気温が下がりさっきは雪がちらついてました。

犬って雪が降ると喜ぶというのが一般的ですが、
結構どこのワンちゃんもおうちで大事にされてるみたい。

うちのコロは変わり者(わがまま?)で、なかなか飼い主の気遣いに気付いてくれません。
この前寒かった時玄関に入れてたんですが、
次の朝、新聞取りに行ったら怒って私に飛び掛ってきました。

兎「そんなに嫌なのかな?外は寒いから入れたのに・・・」

でも、この寒さは普通じゃないと今日も玄関に入れてみました。
(お風呂嫌いなので、汚れてるからリビングにはダメです)

初めてあったかいように使い古しのボアシーツを敷いたら、
なんか落ち着かない様子。

シーツの上でクルクル回りながら、、クンクンやってます。
しまいには手でグジグジ掘るしぐさ・・・

兎「何やってんの。あったかいように敷いとるとたい。お座りせんね。怒ゲンコツ

こう言ったら、素直にすんなりと包まって就寝の体制になりました。
兎「あら、案外素直ね。」

ここ3.4日この茂みの中で何やら探してます。

今日も夕方の散歩は突っ走ってこの公園に来ました。

最初は何があるんだろう?と
見ててもわかりません。
でも、口がむしゃむしゃ動いてます。
兎『なん食べよると』
犬『さぁね〜』


ところが、ある日のウ○チにさつま芋の皮発見

兎『あら〜お芋食べとる・・・どうりで一生懸命ね』

きっと焼き芋を食べた人が最後の一口をこの茂みに捨てたんでしょうね。
1回だけ『それってお芋?』ってとこを見ました。

犬にとってはあんまり良くないんですよね。
獣医さんからドッグフードだけをと言われ、大体守ってます。

でも、美味しいのは好きなんですね。

でも、穀類・芋類は脂肪がつきやすいんです。
だから、あんまり食べちゃいけません、コロちゃん。

それにそう毎日棚からぼた餅は落ちてないよDOWN
  


Posted by koro at 00:53Comments(2)コロ(犬)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
koro