Posted by at

2009年05月14日

熊本県伝統工芸館にて・・・




ガラスと木 2人展  

ガラス工房ゆうるり   小田 陽介氏
  工 人 舎      福山 修一氏
場所:熊本県伝統工芸館
9AM~5PM(17日は4PMまで)
期間:5月12火・13水・14木・15金・16土・17日


今回は伝統工芸館の2F。
大きな窓から見えるクス若葉と熊本城がとても映える空間です。

窓際にベンチも置いてありストラップ作りも体験できますよ。

工人舎さん作、絵皿立てを購入。

下の白いプレートは2005に”鍋敷き”として作ったと思います。

手書きじゃないです。
もう忘れたけど、確かお花の柄の配置を考えて置き、焼き付けたものだったと思います。
立てがなかったのでお蔵入りしていましたが、ようやく飾ることができました。



裏から見るとこんな感じ。

うちの玄関に飾りました。

古臭い玄関がちょっと可愛く見えます。  


Posted by koro at 22:52Comments(6)お出かけ

2009年05月09日

玄界灘の夕陽



昨日は朝から高速バスで福岡へ行き、
帰りにいとこの車の助手席でこんなきれいな夕陽が見れました。

計算したわけでもなく、構えていた訳でもなく、本当の偶然。icon06

偶然こういうのを見ると感動が倍になります。

福岡の人ってこういうの毎日のように見てるんですよね。

いいなあ~ぁicon12

都会の空気もいいものです。



しかし、地下鉄の切符の買い方が分からん。icon196


ちゃ~んと近くの人に聞いて教えてもらいました。face15  


Posted by koro at 23:34Comments(2)お出かけ

2009年05月08日

~通詞島沖~海に沈んだ夕陽



海に沈む夕陽を見たい”と思いながらいつも沈んだ後に気付く私。

今日は大丈夫かも?と夕方6:20苓北を出発。

まだ陽は高かった。しかも、雲が晴れてウキウキface05

友達んちに着いて気になりながらおしゃべり。

icon134「あ~あ、今日もダメだったか?」

それでもこの綺麗な夕焼けが見れてよかったicon97  


Posted by koro at 00:46Comments(8)お出かけ

2009年05月07日

本物の福岡へ~

今朝は7:00に電話で起こされ、急遽福岡へ行くことになりました。

20数年前は怖いもん知らずで天神やら福岡市内を運転していたものの、
都市高速が出来て道路網が複雑になり、「あんなとこ運転できん・・・」
と思っていました。

しかし、私の親戚の一大事。
ばあさま2人を乗せて行って来ました。icon108

しかも、1,000円乗り放題のETCも、カーナビも付いてない。それに軽。

時代に逆行するこの状況ではありますが、行けるものですね。icon194

片道2時間ちょっと、往復の走行距離260㎞。

天草の苓北町へ行くより福岡行ったが近いと思っていましたが、なんと苓北の方が近かった。

苓北の方は高速乗る時間が短い分時間的にはちょっと掛かりますが、
距離は往復で240㎞。(ちょっとの違いではありますが・・・)

テレビに出てくる風景を目の当たりにし、都市高速を走ります。
(ワクワク・・・face05

出口が右だったり左だったり・・・
自分が出るとこはどっちか分からずドキドキicon10

ヤフーで調べた地図と住所を頼りになんとか辿り着きました。

明日は久々に天草の苓北町へ・・・

晴れるといいなぁ~icon01  


Posted by koro at 00:51Comments(2)お出かけ

2009年04月27日

希乃実にて・・・




今日はお友達4人で希乃実さんに行ってきました。

噂に聞いていた  ”カルボナーラカプチーノ仕立て”  ふわふわでボリューム満点。face05

自宅では出せないお味です。

サラダもお野菜たっぷり!トマトをたっぷり使ったドレッシングです。

デザートもケーキの上に生クリームとココアを掛けてあるところが私好みでした。


久しぶりに会う友達。icon97

それぞれ進学・就職し、近況報告。

その中で、県外にいる子ども(友達の子)の友達がホームシックに掛かってるって・・・icon198

icon134「えーーー男の子でしょ?」

一人っ子でよく泊まりに来るらしい。

それと、福岡から一人で帰ったことがないけん、一緒に帰ろうって・・・

いつも親が車で乗せて来ていたそうです。

みんな試練を乗り越えて大きく成長していくんですね。た・の・し・みicon06

  


Posted by koro at 23:49Comments(8)お出かけ

2009年04月17日

トタン屋根のケーキ屋さん




昨日は街へ出掛けぶら~と上通り(熊本市)を歩いていると、可愛いお店を発見しました。icon24

結構この自転車は有名だと思いますが・・・icon22



パウンドケーキの店
トタン屋根のケーキ屋
ア・ラモート








 ← 通りから見るとこんな感じ icon118   


 女の子が好きそうな・・・・
 とっても私好みです。
(いつまで経っても大人になれない)






中へ入ると日に焼けたお顔の新本さんがいらっしゃいました。

大きな大きなボールで生地を混ぜてるところでした。

可愛い奥様も出迎えてくれました。

なんか良い感じicon06


3種類のパウンドケーキだけじゃなく、クッキーやら、
イチゴのホールケーキ・ショコラも焼けてます。

初めてお店に行ったのでドキドキface05

icon134「やっぱり、パウンドケーキにしよう!それも大好きなマロン」

icon134「あのぅ、もう自転車で配達はされないんですか?」
と、またまた好奇心旺盛な私は口を開いていました。

要約すると、昨日は仕込みの日でたまたまお店にいらっしゃったそうです。

でも、土・日の牛深ハイヤ祭りに向け、明日(17日)は本渡に行かれます。

土・日・月はハイヤ祭りのため牛深へ・・・

フェリーを乗り継いでと言うことですので、自転車で行かれるみたいです。

icon134「おーぉ、牛深ですか?なら、ぜひ、ビッグママゴンへ行って下さい。
場所は大きな通りの第一生命さんの隣の隣くらいです。」

と言ったら、「あ~分かります。icon53」と」嬉しいお答え。

ビッグママゴン有名ですね~

でも、祭りのときはママゴンパパはどこかで焼きそばを売るみたい。
ちゃんと逢えるかな~?しんぱ~いface12
  


Posted by koro at 15:44Comments(12)お出かけ

2009年03月25日

牛深・・・(熊本 天草)



私のブログはどうもムラがあって3日続いたらしばらくお休み状態が続いたり・・・

まぁ、そこまで毎日期待されてる方もいらっしゃらないだろうと気楽に書いております。

そこで、久々の更新の記事はやはり牛深でしょう。

雨だけど、天草五橋の一号橋を渡ったところで
サッカー「やっぱ、海っていいなぁ~」
そんな言ってくれると連れて来たかいがあります。

サッカーの目的、魚釣りの姿。しっかり『オヤジ』です。  茂串漁港にて。

雨合羽(あえてそう言おう)が小さくなってたので私の黄色のレインコートを貸したら
「あんまりじゃ?はずかしか」だそうです。

私としてはその長靴がはずかしかと思うとだけど・・・

おまけに雨なのにサングラスばしとります。

この『サングラス』は偏光サングラスと言って、海の中が見えるんだそうですよ。



私は空き時間に温泉へ・・・

ここは昔行ってた銭湯に似てます。

石鹸とシャンプーは持って行かなくても貸してくれるそうです。



借りようとしたら、先に来てたおばあちゃんが
「どこから来たとね?」
「あーたが帰りにきちんとここに置いて行くならこっば使いなっせ」
と貸してくれました。

かいだ蒲鉾店のおばあちゃん兎「ありがとうございました」

まだ、日は高い。

まだ、本日のメインイベントは残ってる。

さぁ、どうするか?私的にはすっきり顔まで洗いたい。しかし、初めて会うのにすっぴんでいいものか?困ったな

悩みどころです。

せっかくの温泉。兎「え~えい洗っちゃえ!どうせおばちゃんだし、いいや。」




程よく日が暮れてきた牛深の午後6:30。   
ついてる。ついてる。(ネオンが・・・)

天草市牛深町にある居酒屋『ビッグママゴン』です

ドアを開け、「こんばんわ」

温かい灯りがともる『ビッグママゴン』の店内です。今の私に程よい明るさ。これならすっ○○がばれない。

真ん中はごぼうを揚げたもの。しゃきしゃきして美味しかったので今度作ってみよう!

噂のピザもようやく食べれました。ひとつは”ウィンナー”、もうひとつは”生ハム”が・・・

ボリューム満点の”ぶー皿”   

どれも食べてから「あっ写真!」となり、食べかけの写真しかありませんので載せるのは止めます。

ぜひ、ご来店されてご確認ください。ちなみにうちから往復6時間です。

途中から、近くに住む息子の友達を呼び楽しく歓談。

私がママゴンパッパを『友達』と言うと息子は
「インターネット上のことで友達じゃなかろう?」と言いました。

でも、こうやって巡りあったことでこれから牛深に来たらまたここに来るでしょう。

人と人との縁って面白いもの。

そんなことをママゴンパッパは解り易く息子達に話してくれました。

福岡のみなさま天草にお出かけの際はぜひ、お立ち寄りくださいね。


『春休み』   子ども達は唯一宿題がない長期休暇。

久しぶりに姪っ子たちが集まってます。

この休みを楽しみに高校受験を頑張った子もいます。

楽しい思い出をたくさん作れるといいな。

明日は荒尾グリーンランドに行きます。
  


Posted by koro at 23:17Comments(6)お出かけ

2009年03月12日

かすみそうさんとこへ〜パンク修理

自転車がパンクしてどうにもこうにも行かなくなったので修理に行ってきました。

と言うより、逢いに行ってついでに修理したって感じかな?

こんな風に私の愛する軽自動車に乗せて・・・


着くなり修理は従業員さんに任せておしゃべりし、
「じゃぁ、ご飯食べに行こうか?お天気良いからサイクリングしよう」
となり、修理が出来たばっかりの自転車に乗りランチへ

宇土市役所の近くの四川料理 孫悟空 さんへ行きました。

ここはお茶漬けが美味しいそうです。

しかし、4種類の中からメインをチョイスして、

肉団子のスーパイコ風と若鶏の甘辛炒め・スープ・サラダ・ご飯(お変わり自由)・漬物

そして杏仁豆腐・セルフのコーヒーも置いてあります。

この量で740円。
絶対安いです。ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
何しろ美味しい。若鶏もチョイ辛いためで鶏がプリプリ。


写真撮るのを思い出したのはこれが来てから・・・
デザートの杏仁もプルプルでした。

























10日朝の散歩で出会っ『たしゅんくん』です。
オスで、1歳ちょっとだそうです。
何しろ元気 で怖くないの?って思うくらいまとわり着いてきます。       犬「おい、何するんだよゥ」





一生懸命とびはねて背中に乗ろうとします。

シャッターチャンスは逃しましたが、必死に喰らい着いてきます。









と思ったら、今度はコロが反撃に・・・

犬「こいつ、ちょっと脅かしてやろう。エイッ」

とうとう根負けしていい加減疲れたようだったので、
兎「ここから帰ります。」と退散してきました。


犬「楽しかったけど・・・ふううぅ疲れた」
  


Posted by koro at 23:24Comments(11)お出かけ

2009年03月10日

”本丸御殿”見学旅行






本丸御殿が出来て1年。
まだ行ったことがなく、先週の土曜日、午後から見学してきました。

ここには子どもが幼稚園から数年間『スケッチ大会』で来てました。

熊本城をスケッチするのはとても難しく親子で苦労しました。
 娘ー幼稚園時ーピンクでお城をぬるアウチ  地面に足が付いてないひょえー
息子ーバランスが悪いDOWN  集中力が途切れ遊ぶ困ったな

今となれば懐かしい思い出です。キラキラ



土曜日なので、たくさんの人が訪れてました。

入場者数『日本一』だとか?すごいですね〜


ここで撮るために少々待ち時間があり。

待っているとグループの一人がカメラ「はい、チーズ」

兎「あのう、撮りましょうか?」つい口が動いてしまいました。

カメラ「パチリ」

どうしようかと思っていると
ジーンズ「撮りましょうか?」と言ってもらえ

兎「それでは、いいですか?」カメラ(忘れたので携帯を)差し出す。

カメラ「パチリ」

兎「ありがとうございました。」

合計3回”にわかカメラマン”になりました。

本丸御殿の中は綺麗で手が混んでて、熊本市の財政が厳しい中
兎「相当お金かかっただろうなぁ〜?」って思いました。

まぁ、その分観光客の方々に経済効果を期待したいところです。

写真撮りたかったけど、「すご〜い」と思うところはフラッシュ禁止・・・

カメラ忘れて携帯のカメラじゃつまんないので本丸御殿の写真はありません。

『フラッシュ禁止』と書いてあったり、ガイドさんが「フラッシュ撮影はご遠慮ください」と
言われているにも関わらずバチバチとフラッシュがたかれていました。

マナーは守らないといけませんね〜


熊本城を下りたところでおやつの時間になりました。

口紅兎「なにがいいかな?」と話し合い
口紅「この前美味しかったから」ということで、山水亭の肉まんに決まり。

店内で肉まんだけ食べれるか心配でしたが、OKでした。

1個150円    久しぶり~まんぞく満足

次はお土産に蜂楽饅頭・・・

買う予定はなかったけど口紅「買いなっせ」の言葉に素直に応え買ってしまいました。

兎「やっぱ、街に行ったらお土産買うのは当然でしょう。」と言い訳するのでした。  


Posted by koro at 23:28Comments(7)お出かけ

2009年02月27日

いよいよ〜ラスト2

行かねばならぬ天草へのドライブもラスト2

日曜日はとうとう卒業式を迎えます。

 こちらは通詞島→

休みの日には釣り客がいっぱいです。



登校日のため、朝、5時に家を出発。

市内にいっぱい高校があるのに「なぜこんなことしてるんだろう?」
なんど疑問に思ったことか・・・
でも、息子が選んだ道・・・応援するしかありません。

高速を下り、進んで行くと指定のヘルメット、ジャンバーを着、バイクに乗った高校生を見かけます。

寮だと30,000円
下宿だと50,000円(苓北の場合)

他にこずかい・携帯代など、親の負担は予想以上でした。

自分がこういう立場になって思うこと。

「天草の子どもは高い水準の教育を受けようとするなら、中学(高校)から寮に入り親元を離れて暮すんだ。」

これは天草に限らず通えなければ仕方ありません。

ここで気付くこと、「市内に住んでるということはなんと恵まれていることなんだろう。」

高校が選べる

自宅から通える

なんて私は甘えてたんだろう。
弁当は当たり前に母に作ってもらい、部活であまり遊べなかったとはい言え、帰りには買い食いしたり、おしゃべりしたり・・・

息子も最初は相当不安だったみたいです。
(慣れればうるさい親はいないし楽しかったけど・・・)

今、公立高校再編が問題になっていますが、統合・廃止となれば今より一層通える学校が少なくなるのでは・・・

知ってる人のとこは3つ子の息子全員が寮生活をしています。

我が家ならやっていけません。

子どもには教育が必要です。
そして地域によって格差があるのは困ります。

平等に教育を受けてほしい。

しかし、この不景気ではどうにもならないことなのでしょうか?  


Posted by koro at 00:55Comments(10)お出かけ

2009年02月25日

この坂をのぼったら・・・

歩いて15分弱。ダッシュ
もっと遠いかと思っていたら、意外と近いぬふりん

この坂を登った所に自営の嫁の会でご一緒だったyuiさんのお店があります。

子どもが幼稚園のころは生活圏内でした。

本当は昨日行こうと思ってたけど、献血に行って遅くなり
兎「まぁ、いいや時間はたっぷりあるからまた明日・・・」

やっぱ、よかですね〜
気心が知れてるので、気兼ねなくおしゃべりが出来て。

あっという間に2時間。ひょえー

さっきyuiさんのブログ見たら、
スカート「今日も痛かった」と書いてあり、全然気付かず悪かったです。

外に出たらいいお天気になってました。

帰ったら次はお掃除。(大掃除)
何年もほったらかしにしてた伝票、帳簿、年賀状の整理。捨てるものた〜くさん。

なにやら奥の箱から出てきたものは古いカレンダー、娘の1年生の時の学級通信、編み物の本・・・etc
兎「まぁ、だいたいのものは私の宝物なのでとっとこ〜でも、こがんとはいらんね」


兎「はぁ〜、こんなとこにあったぁ〜」
開かずの天袋を開けてみるとあんなに探していた『アンカ』がありました。

兎「雪の降る寒い夜に使いたかったのに・・・今さら出てきても遅いし・・・」
ないないと探している時に主人に魚「買うタイ」と言われたんですが、
この家のどこかにあると思うと買えませんでした。

やっぱ、あったでしょうが。ぷんぷん

この他にも確かにこの家にあるけど見つからないものがまだあります。
それは、『鰹節パック』
そんな頻繁には使わないけど、あれば使いたい・・・

兎「あぁ〜どこに直したんだろ〜」標準語では『しまった』です。  


Posted by koro at 01:38Comments(8)お出かけ

2009年02月24日

あっ、そうだ。献血に行こう

行かなくっちゃと思ってるとこはたくさんあるけど、
いっぺんに行けないし、
← 急用が入ったりして
『おおかみおばさんうさちゃん兎』になるといけないので
いきなり行くことにしよう。

今日はたまたま日赤病院の近くを通りました。
かすめて左折して国体道路に入り、
兎「あっ、日赤」
兎「そうね〜時間もあるし献血に行ってみよう

私は図体はでかいのに、血管が細いんです。
なので、冬場はよく献血断られます。
検査もしてもらえるし、自分が事故にあって輸血するときのためにしたいんだけど・・・
(自分のを輸血するのではないけど・・・)

今日で24回目。問診を受け、血圧もOK
400ml献血をすることになりました。

この細い血管にあの太い針を刺すことが出来る人はベテランさんです。
血管に入らず差し替えたり、痛かったり・・・

今日の看護士さんは1発でOK
順調に出てます。
検査用の血液を取り、後は400mlのパックに入れるんですが、
最初出てた(らしい・・・)のですが、おかしい。

ずっと、看護士さんつきっきり
隣の人は後で来たのにもう終わり

機械をみると268で止まりました。

兎「え〜なんで〜」
薬「針が血管の壁に着くと出にくいんです・・・針先で血が固まったりするんですよね」

今が268mlなのか?あと268mlなのかわかりませんが、途中で
薬「もういいです」となりました。

兎「こんなことあるんですか?いいんですか?」

薬「えぇ大丈夫です。仕方ないですよ。ありがとうございました。」
と優しく言われ400mlに達しないうちに終りました。

ジュースもお菓子もいただいたのにこれで役に立つのか?
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それでも、
薬「気分悪くないですか?手はしびれませんでしたか?」
いたわりの言葉をかけてくれる看護士さんって『白衣の天使なんだなぁ』と思いました。

今の季節、インフルエンザの流行などで献血される方が減るそうです。
特に午前中に血液が必要だそうで、
午前中に献血された方にはプレゼントがあったりするそうです。

熊本は現在輸血用血液ストック状況が『こまったぁモード』です。

時間がある方はぜひ行ってください。
よろしくお願いしま〜す。  


Posted by koro at 01:23Comments(8)お出かけ

2009年02月13日

今日のランチ

兎:「私たち頑張ってるよね〜昨日も頑張った!」
ワンピース:「私、昨日終ったけん、行こう」

自分に甘〜い私たちは『自分へのごほうび』の名目で今日もまたまたランチへ

兎:「ちょっと行き過ぎ?」とは思いますが、今まで行けなかったからいいんです。

健軍のマックの前にあるCOZYの2号店が出来たと聞き広木町の江津湖公園へ

健軍商店街を江津湖に向かい付き抜け、橋の手前のエブリワンから右に曲がります。

しかし、COZYの名前が見当たらない。
曲がってすぐお店があったけど・・・

3階建てで2階がお店風

よくわからないけど、上がっていくとテラスに人がいます。
どうもランチが食べれる雰囲気です。

テラスにいる方に
兎「ここCOZYですか?」
Tシャツ「いやぁ違います。中は一杯みたいですよ。」

一応お店の中に入って聞いてみる。

兎「ここ、COZYですか?」
パスタ「はい、姉妹店です。ランチはあちらのドアからどうぞ」

やっぱり、そうでした。わくわく

ランチはピザセット・パスタセット   1,250円です。

ピザもパスタも4種類の中から選べます。

何にしようか迷いましたが、日頃食べれないものをチョイス。



←アンティパストの盛り合わせ・スープ・ドルチェ・ドリンクがついてます。






パスタはクリームソースのニョッキ         →

ピザはゴルゴンゾーラ(りんごとはちみつの・・・)→

ピザもパスタも初めての味。おいしいなぁ〜ハート

手作りドルチェは写真撮り忘れてしまいました。


この写真は友達の携帯で写させてもらいました。

私としたことがデジカメも携帯も忘れて・・・

ワンピース「写真撮らんでよかとね?」(私のブログのことを心配してくれます。)
兎「忘れた〜」と家に帰ってデータを赤外線送信し、アップしました。
ありがとねハート

暖かくテラスで食べるのも気持ち良さそう
今回はこだわりのある個性的なメニューをチョイスしましたが、
今度は普通のトマトソースのパスタも食べてみたいです。

COZY2号店の名前は『TANPOPO』と言います。
COZYのシェフがいらっしゃったので間違いありません。

TANPOPO
ランチ  11:00〜15:00
ディナー  17:00〜22:00
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)
TEL   096-335−8886
江津湖公園のまん前です。  


Posted by koro at 00:40Comments(10)お出かけ

2009年02月07日

今日のランチは・・・

5・6年ぶりに逢う友達とランチの今日。

お城の向こう側に住んでるので
兎「あっち方面は未開の地。どこ行くんだろ?」

12時になり、
兎「さぁ、どこ行くと?」
ハイヒール「香川の駐車場の近くに行って・・・」(運転者は私)

兎『そうね〜近いとは言っても街か〜?どうしよう普段着・・・』

兎「上通りね?」
ハイヒール「うん、今度行こうと思うけん、下見」

しかし、ランチで1750円
ランチ評論家の友達が「高かね〜?」

ハイヒール「ん、なら、中華は?」
ランチ評論家の友達「他、行ってみようか」

そこで、希乃実のグラタンを食べてなかった私は
兎「希乃実、知ってる?」
ということで、行ってきました。

12時過ぎてたから心配だったけど・・・入れました。

でも、私たちのあとからあっという間に満席に。

希乃実さんもお元気でした。

と、トイレから出てくるとあのてっぱんさんがパンを買いに来てる。

外でご主人が車で待ってるって。

以前、お世話になったことがあるので早速、ご挨拶に行きました。

優しそうな旦那様。
いきなり出てきたおばさんにびっくりしたかな?

私の友達付き合いの鉄則、『だんなさんには挨拶をすべし』です。
挨拶しとくだけでも安心感が生まれると思うし、
顔が見えれば出やすくなるかな?って思ってます。

このあと友人の家に戻り、おしゃべり。
とても充実した一日でした。

ここには小4の女の子がいます。
2年前のサンタさんへのお願いは
「お母さんが10歳若くなりますように!」
だったそうです。(マジで!)

この願いも受けましたが、サンタさんから届いた返事にもっと大爆笑。
この話しはまた後日。

  


Posted by koro at 01:17Comments(4)お出かけ

2009年02月01日

走行距離255km

30日は天草に行って来ました。

景色を楽しみながら行きたいところですが、またまた雨。

しかし、水墨画みたいでそれなりに風情がありました。

出掛ける前に思うこと。
兎「今日はどこを通って行こうかな?」
どこを通ったら速いか?渋滞しないか?

そういえば、流通団地から真っ直ぐ富合に向って新しい道路が開通しました。
兎「今日はそこを通って行こう」

雨でしたが、東バイパスはそれほど混んでもなくスムーズに・・・
途中、???と思うことが・・・

はませんのゆめタウンの地下通路の道路から赤いバスが・・・
兎「あの地下道バス通れる?」
初めてあそこからバスが出てくるのを見ました。

狭いと思うけどきっとOKなんですよね。

苓北町にはおてもやんブログで知った山下果樹園のぶる〜さんがいらっしゃいます。
時間的にちょうどいいので、久しぶりに寄ってみようか?

運良くお出かけ前のぶる〜さんにお会いできることが出来ました。


帰りにあっちで野菜を買い、こっちで・・・
いろんなものを物色しながら帰ります。

イカの一夜干しを買った”おみやげやさん”

懐かしい・・・
ねこバスのバス停です。
普賢岳が見れる展望台もあります。

熊本方面から松島有料道路を下り、本渡方面へ行った国道沿いにありますよ〜。
小さい子どもだったら喜ぶだろうな〜ラブ
  


Posted by koro at 00:49Comments(5)お出かけ

2009年01月19日

ラン・らん・ランチ〜

ブログを見てるとあっという間に時間が過ぎる・・・
きっと活字が苦手だから、読むのに時間が掛かるとかな?

いっぱい行くとこがあって、おまけに面白いからよみふけってしまう・・・

今年になって、家にいるようになって、元来、貧乏性の私は
兎:「今日なにしたっけ?」
犬:『何もやってないじゃん!』って神様にお叱りを受けてるような気がして・・・
家事ってやりだしたらきりがないし、誰もほめてくれないし、、、、

あ〜ぁ、もう
なので、いままで出来なかったことをやりだしました。

まずは平日しか行けないランチ

長嶺の農面道路のハロディの前の
『創作料理  ひでぼん』

ここのランチは平日しかなくって、この前行った時はタッチの差で入れませんでした。

でも、ちゃんと予約を入れ、いざいざ・・・
行ってみると前回来たときより広くなってる?

狭いからきっとゆっくりできないだろうな?
お客さん待ってるから早く出ないといけないかな?

とか考えていたのに・・・余裕でランチにおしゃべりに楽しめました。

創作料理ひでぼん  って言うだけあって、これなに?ってのが・・・
お刺身も付いてるんだけど、切っただけじゃなくなんか一手間掛けてあるような感じ

ご飯も雑穀米(だったけ?)と白ご飯が選べます。

トイレもピッカピカに磨いてあります。
ただひとつ残念だったのが便座が冷たかった事。
雪の降るような寒い日だったからなおさら感じました。

女性にとっては冷たい便座に座るのは勇気がいるんだよね〜  


Posted by koro at 01:11Comments(9)お出かけ

2009年01月08日

〜koro牛深へ行く〜




有名なハイヤ大橋
見たことはあったと思うけど、スケールがでかい

なんと橋なのに三差路になって途中に信号機があります。

何度か来ているサッカーが「この橋渡って・・・真ん中の信号を右・・・」
兎「げッ・・・橋だけん?信号あっとね〜」

お座りができるくらいから洗脳されて釣り大好きの息子魚
私は魚の生臭さ、骨が「苦手」困ったな
なので、釣り好きになって貰ってもあんまり好ましくなかったけど・・・

いい時間潰しになりました。

7日に天草行くけど、息子次第で行けるかどうか分からなかったので、
いきなり「明日、牛深行く」とコメントに書き、どうかなぁ?と思いつつ・・・

やはりママゴンパパは休みでした。(冬休み最後だしなぁ)

でも、ラスタママが仕事が終って駆けつけてくれました。

ラスタママがブログで遅刻したって書いてたけど、
あれは私が勝手にこれくらいかな?と時間を言っただけなんですよ。

仕事終って保育園に迎えに行き、バタバタだったと思います。
わざわざ来てくれてありがとう

おまけにお土産まで・・・

ちなみにイカは食べれます。
なので、今夜美味しくいただくことにします。

そして、ここに行く前に行ったとこそれは茂串です。
小学校の前の堤防が良く釣れると聞き、息子はそこで釣り

そして私はというと、昔、行ったことがある海水浴場へ

NHKのロケ地にもなりました。あれからもう5年も経ったなんて・・・

一番奥に見えるのがとてもきれいな砂浜。美しいです。

とっても、とっても懐かしい風景。
3時間かけてきたかいがありました。

綺麗な団地が出来ていたり、トンネルが新しくなったり
道が広くなったりで浦島太郎的なところもありました。

しかし、昔ながらの商店街や銭湯(銭湯だったのに天草温泉旅館になってた)
ここまがるんだったっけ?
あそうそうここ通ってた
などと思い出に浸りました。

ママゴンパパが休みだったので、近くの軽食やさんに行き
息子が照り焼きチキン
私が照り焼きハンバーグを食べました。

タレが美味しく満足満足

帰りに息子がブログに載せて良いですかって断ってブログに載せたら?と言いました。

私のブログのネタを心配してくれるなんてビックリです。

誰かさんの息子も似たようなこと言ってたね。
  


Posted by koro at 17:02Comments(6)お出かけ

2009年01月07日

今日で終わり・・・


朝陽を浴びてたたずむコロちゃん
強風が吹いていちょうが散リ、この日は霜がバリバリ張ってさむ〜い12月のある日。
まさにいちょうのじゅうたんでした。

さぁ、冬休みも終わりですね。
なので今日は天草へいきま〜す。

牛深まで足を伸ばそうと思ってます。
牛深にはあの人さくらんぼとあの人ビールが・・・

さぁ会えるでしょうか?  


Posted by koro at 01:23Comments(5)お出かけ

2008年11月04日

今日は(2日)どらいぶ〜ぅ〜


一区切り着いたところで、これから年末に掛けてが心配なkoroです。
なので、今のうちに遊んじゃえ〜
2日(日)am:8:30 阿蘇黒川温泉に向けて出発
お供はいつもはおうち大好きな友。
「わからんけん。任せる。」と言うことで今度友人7人で行こうと言ってる黒川温泉へ下見に行きました。

この赤い車は友達の。もちろん運転は友達。
私は助手席でナビの役目。
私の趣味は旅行だったんだけど、今はそんなこと出来ないのでドライブが趣味になってます。
雄大な自然を見ながらのドライブ気持ちいいんだよね〜


まずは、”林檎の樹”到着 10時前だったけど開いてました。
お〜ぉ、リンゴが木になってます。すんご〜い!
おや、美味しいんでしょうね。誰か(鳥さん?)食べてますね。
お昼近くになると大賑わいだろうな?
もう、10数年前に来て林檎のカレーを食べました。パンもありますよ。


さぁ、黒川温泉のふれあい広場の車を停め、ぶらぶらと辺りを散策。なにかなぁ〜と覗くとそこは足湯でした。
わぁ〜入ろうか?と、思いましたが、入湯料がいります。
な〜んだ。どうせ温泉入るからや〜めた。
で、人が少なそうな外れたところへ・・・
坂道を下りて川のせせらぎを聞きながら、いちばん奥の”黒川荘”へ
途中、紅葉も見ながら・・・来週はもっと綺麗だろうな?

温泉に入り満足満足!さぁ、ふれあい広場に帰りましょう。
ところが、一番奥ということはまたそこを歩いて帰るということで、
坂道を下りたと言うことは、坂を上るということで・・・
ふうぅ〜汗をかいてしまいました。

おまけに「もうこの道は通らないだろう」からと
友達はロールケーキを買って保冷財入れてもらって
それをもって黒川荘まで行ったのに帰りにもその道通るし・・・  なんて先が読めない私達・・・

瀬の本高原にはあの有名な(シェ・タニ)さんのケーキバイキングのお店があるんです。
私は2回目だけど、友達が行ったことがないというので行かねばなりません。
12:30 多いかな?と心配でしたが、すんなり入れ、たらふくケーキを食べ帰りました。

そんな連休の最終日遊んでばかりはいられません。
昨日3日(月)はお掃除三昧!
網戸を洗い、窓を洗い、車を洗い・・・
だいたい大掃除は12月だけど、あの寒い12月にやりたくないんだよね〜
今のうち、いまのうちとお風呂の目地のカビ取、玄関の戸の汚れ取、などなど課題山積です。

と、この写真は”うそっーまた咲いてるー”金木犀です。
もう3回目ですよ?こんなに咲くもの?
でも、うれしい〜   いい香りがしてますよ〜


  


Posted by koro at 16:25Comments(9)お出かけ

2008年11月02日

”自営の嫁の会”めぐり“北”


なんとか落ち着いた今日の良き日

お出かけしたついでに行ってこよっと〜
北部と須屋と清水なので私の中では”北"としか言えません。
これでいいのかな?

まずは”ベッカライヘスティア”さんはGO
けーこちゃんがくるくるお目目で「いらっしゃいませ」と出迎えてくれました。
駐車場は1回行ってるので分かってましたが、行きも帰りも車がひっきりなしに出入りしてました。
私好みのがいっぱいあり目移りしてなかなっ決められなかったです。
シュークリームの形をしたのがめちゃめちゃうまかった!じゃなく、美味しかった!

次は今、話題の”木の実”さんへ
足は折れたのか?
とても心配でしたが、捻挫だったとのこと(よかった)
風邪を召されたそうで、ひどくならないといいんだけど・・・
帰ってからパンを食べたらお腹いっぱい。
なので、ギョウーザは明日、お腹を空かせてからいただきます。

ここで、うえちゃんに閃屋さんへの道をお聞きしたんですが
間違えてしまい、あえなく次の目的地へ

そう、”桜寿司”さんです。
さくらさんも一段落したところのようでした。
大将と辻本さんはいつ行ってもお仕事中
働き者なんだね。
ご飯食べたのかな?(いらん世話。。。)
娘の好きなサーモンの押し寿司を買いました。(鮭押し寿司って言うんだって)

閃屋さん、またゆ〜っくり時間があるときにお邪魔します。
いつもの生活圏ではないので欲張ってまわりました。
会えてうれしかったです。また行くからね〜  


Posted by koro at 00:47Comments(13)お出かけ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
koro