2008年09月25日

〜なでしこ隊〜

20日夜9:00からあったドラマ

”なでしこ隊”のDVDかビデオ撮られた方いらっしゃいませんか〜?

誰か〜貸してください。

見損なってしまいました。

予約しなくっちゃと思いながら・・・

終わって息子から「お母さん、なでしこ隊みた?」と聞かれ、

わたし:「なでしこジャパンの試合があったとね?勝った?」と言ったら、

むすこ:「知覧の特攻隊のたい」

わたし:「なんで始まったときに言ってくれんと〜」

むすこ:「見よるって思っとったもん」

あ〜〜〜〜そうでした。忘れてました。


息子は中学校に入ると戦闘機や機関銃に興味を持ち、
”カッコイイ!!!”と思ってる。

親自体戦争経験がなく、戦争も美化されてる気がしてました。

「何かこれではいけない」と

「そのカッコイイの裏には壮絶な戦争があった」ということを伝えたくて・・・

今から2年半前、中三の卒業式後、
知覧の特攻隊の基地に連れて行きました。

その少し前に見た”男たちの大和”も感動したようですが、
それ以来、硫黄島からの手紙など戦争ものを自分から見ています。

”百聞は一見にしかず”  
自分なりに感じてくれたらいいなと思ってます。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
眠れない・・・
お腹いっぱいになりません。
スナップえんどうの赤ちゃん
神様からの・・・
家庭菜園~
使う???
同じカテゴリー(日記)の記事
 眠れない・・・ (2009-05-18 02:51)
 お腹いっぱいになりません。 (2009-05-16 23:25)
 延滞・・・ (2009-05-13 00:36)
 スナップえんどうの赤ちゃん (2009-05-12 00:46)
 神様からの・・・ (2009-05-03 09:53)
 家庭菜園~ (2009-05-02 00:40)

Posted by koro at 16:10│Comments(7)日記
この記事へのコメント

すみません、録画はしてないです。
っというか、辛いとわかっていたので見てもいないです。


でも、知覧の特攻隊の基地には二度ほど行きました。
あの場に行くと、言葉がでなくなり
ただただ、写真をじーーっと眺めてしまいます。

男たちの大和の最後でも知覧の特攻隊の方たちの写真が出てきますよね。

うちの子供と変わらない年齢の人が国を背負って戦ったんですよね・・
まだ、子供が小さい時に行ったので、また連れて行こうかな?
Posted by ブロックス at 2008年09月25日 16:19

うちは「ヤスコとケンジ」を見てました・・・。
録画も残念ながらしておりません。

うちも数年前に知覧にはつれていきましたよ。
Posted by 問天 at 2008年09月25日 18:10

録画してないです^^;
あの日は、色んなチャンネルをリモコン片手に見ていたので、なでしこ隊も大体みました。
息子に「あんたは、特攻隊には絶対やらん」って泣きました!
Posted by さくら at 2008年09月25日 18:57

ブロックスさま
やっぱり〜 残念!

うちは小さいとき行こうとしたけど、交通手段が思うように無く一度は断念しました。
でも、解る歳に行けて帰ってよかったです。
ぜひ、また行ってください。

問天さま
そうですか・・・

結構みんな行かれてるんですね。

さくらさま
だよね・・・みんな見てるもん

再放送を気長に待ちます。
時代だったんだよね。
私もいやだ

でも、あんな悲惨なことがあったのを知っとくべきかな?と思います。
Posted by koro at 2008年09月25日 23:56

成宮くんファンの女子高生か、成海璃子ちゃんファンの男子の高校生がビデオとってる可能性があります。まさみちゃん出てれば、あったのに…。
Posted by やまねこ at 2008年09月26日 09:46

えっと、ブルーレイの本体に録画していますので、DVDにおとせるか、夫に確認してみますね。(機械はよくわからないんです、私)
録画だけして、まだ見てないんですけど。
Posted by くろさん at 2008年09月26日 19:58

やまねこさま
ありがとうございます。
まさみちゃん出てなかったもんね・・・
残念だけど、くろさんが取ってあるみたいなのでくろさんに連絡してみます。

くろさんさま
お〜うれしい。
きっと出来ますよね。
急ぎませんのでよろしくお願いします。
さすが、お忙しいくろさんですね。
た・の・し・み
Posted by koro at 2008年09月26日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
koro