2008年10月07日

スィートマロン

スィートマロン

先日真夜中に煮た”栗”栗

何にしましょう〜エヘッ

これは母が剥いてくれたものの結構渋皮まで剥いてあります。
渋皮煮は渋皮付けとかないと煮崩れてしまうんですよね。困ったな

煮ていく内にやはり煮崩れが生じ・・・ピッピ

それではレパートリーも無いけど、これをやってみました。ピカッ

スィートポテト』の真似をし『スィートマロン

煮崩れたものだけ選んで、スプーンですくって”すりこぎ”でつぶし、砂糖を入れます。
(うちにはフードプロセッサーがないので・・・)

「おかしいなぁ、あんまり甘くないけど・・・まっいいか」

生クリーム・牛乳も入れラップでくるんで寝かせました。時計

そして包丁で6個に切り分け丸めて卵を塗って
オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。ラブ

渋皮がついてたのは渋皮煮にしましたが、こちらは水替えが足らず、渋が残り失敗うるうる

でも、せっかく作ったので
「皮に渋味がありますが、中身だけ食べてください」と申し伝えました。えーっと…

お腹痛くならなかったかな〜兎


同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
噂のあまくさ苓北バーガー
♪~1箱105円~♪
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 噂のあまくさ苓北バーガー (2009-05-15 22:57)
 ♪~1箱105円~♪ (2009-04-18 23:55)

Posted by koro at 23:40│Comments(4)おやつ
この記事へのコメント

スィートマロン、おいしそう。来年はねこにもおすそわけして。
Posted by やまねこ at 2008年10月08日 07:33

な〜でもするんですねヽ(^。^)ノすごい!
スィートマロンちゃん食べてみたい♪
Posted by さくら at 2008年10月08日 12:04

自分じゃ作らない(作れない)けど渋皮煮は大好き!
koroさん作のスィートマロン・・・食べたいわ〜!
Posted by 問天 at 2008年10月08日 12:43

やまねこさま
OK!
栗をたくさんもらったら・・・
みんなが喜んでくれるから嬉しいです。。。

さくらさま
な〜でも?ちゃうちゃう、おかず作りは苦手。。。
これもあんまり食べると肥るからすこ〜しずつ食べます。

問天さま
初めて作ったので、自信はないけど・・・
やっぱりお芋入れたほうが量も増えて、おいしくたくさん食べれそうよ。
Posted by koro at 2008年10月08日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
koro