2009年02月27日

いよいよ〜ラスト2

いよいよ〜ラスト2行かねばならぬ天草へのドライブもラスト2

日曜日はとうとう卒業式を迎えます。

いよいよ〜ラスト2
 こちらは通詞島→

休みの日には釣り客がいっぱいです。



登校日のため、朝、5時に家を出発。

市内にいっぱい高校があるのに「なぜこんなことしてるんだろう?」
なんど疑問に思ったことか・・・
でも、息子が選んだ道・・・応援するしかありません。

高速を下り、進んで行くと指定のヘルメット、ジャンバーを着、バイクに乗った高校生を見かけます。

寮だと30,000円
下宿だと50,000円(苓北の場合)

他にこずかい・携帯代など、親の負担は予想以上でした。

自分がこういう立場になって思うこと。

「天草の子どもは高い水準の教育を受けようとするなら、中学(高校)から寮に入り親元を離れて暮すんだ。」

これは天草に限らず通えなければ仕方ありません。

ここで気付くこと、「市内に住んでるということはなんと恵まれていることなんだろう。」

高校が選べる

自宅から通える

なんて私は甘えてたんだろう。
弁当は当たり前に母に作ってもらい、部活であまり遊べなかったとはい言え、帰りには買い食いしたり、おしゃべりしたり・・・

息子も最初は相当不安だったみたいです。
(慣れればうるさい親はいないし楽しかったけど・・・)

今、公立高校再編が問題になっていますが、統合・廃止となれば今より一層通える学校が少なくなるのでは・・・

知ってる人のとこは3つ子の息子全員が寮生活をしています。

我が家ならやっていけません。

子どもには教育が必要です。
そして地域によって格差があるのは困ります。

平等に教育を受けてほしい。

しかし、この不景気ではどうにもならないことなのでしょうか?

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
熊本県伝統工芸館にて・・・
玄界灘の夕陽
~通詞島沖~海に沈んだ夕陽
希乃実にて・・・
トタン屋根のケーキ屋さん
牛深・・・(熊本 天草)
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 熊本県伝統工芸館にて・・・ (2009-05-14 22:52)
 玄界灘の夕陽 (2009-05-09 23:34)
 ~通詞島沖~海に沈んだ夕陽 (2009-05-08 00:46)
 本物の福岡へ~ (2009-05-07 00:51)
 希乃実にて・・・ (2009-04-27 23:49)
 トタン屋根のケーキ屋さん (2009-04-17 15:44)

この記事へのコメント

ねこも公立高校落ちて、熊本の高校に通ったばってん、最初は大変だったばってん、八代にしかおらん高校受かった人たちに比べて、知ってる場所も参考書売ってるとこもはるかに多く知ってたけん、自慢だったです。参考書ば買って来てあげた事もあっです。早くいろんなとこに行くことはお金はかかるけど、無駄じゃなかっですよ。(3年間、ご苦労様でした。車も労ってあげてくださいね。うふふ。)
Posted by やまねこ at 2009年02月27日 07:31

お久しぶりです。
我が家の息子もやっと高校卒業です。一安心。我が家はこれから、寮にいれます。仕送りがんばらなきゃね。
教育の機会均等なんて現代社会ではありえない、実感です。 新聞でも高学歴には高収入が必要などと書かれていました。
地域、学校によっても情報量の差は大きいし選択の幅も違う。これだけいろんな情報が氾濫しているのに、教育の現場は遅れているような気がします。
せめて、次の代では、学びが自由に選択できる方向に向かってほしいです。

Koroさん お疲れ様。そして新しい生活楽しんでくださいネ。
Posted by ワインの閃屋 at 2009年02月27日 09:10

親の敷いたレールば、当然のように進んで私立高校に通いました。
自宅から通いよったけど、バス通だったし、何じゃかんじゃとお金はたいぎゃなかかったと思います。

自分が親になって、色んなことば経験して、初めて本当に有り難いと思ったバカ娘でございます。

大した親孝行はしきらんし、親も望んではおらんだろうけん、いつも元気で笑いよくと、それが親孝行だろうて思いよりますです。

さー月末です。
乗り切らなんです。
逃げる2月じゃなくて、こっちが逃がしてやっですよ!!
Posted by ふみっち at 2009年02月27日 10:30

もうすぐ卒業されるんですね。
天草まで大変だったでしょうけどこれからあんまり天草にいく機会が減ると思うとなんだか寂しくないですか?大変さはきっと将来いい思い出として残ると思います。
お疲れ様でした。
Posted by ロ−ズマリ− at 2009年02月27日 12:24

やまねこさま
遠いから大変だったですね。
そうなんだ!そういういい事もありますね。
Posted by koro at 2009年02月27日 23:58

ワインの閃屋さま
寮生活ですか?慣れるまで大変ですね。
でも、慣れたら・・・(笑)
いろいろ考えさせられました。

ホントここまで来たら後は本人次第ですからね。
お互いに肩の荷が降りますね。
Posted by koro at 2009年02月28日 00:01

ふみっちさま
もしかして、中学から・・・?

私もなんの疑問も持たず、親の敷いたレールを歩いてきました。
未だに私を『しつけ』ようとさすけど、そうはいかんです。

もう、よかおばさんてからね?
月末は忙しかよね。
気合ば入れてガンバレ!
Posted by koro at 2009年02月28日 00:07

ローズマリーさま
ありがとうございます。
はい、寂しいです。
たのしかったですね〜。
卒業式でオイオイ泣いたらどうしよう?
Posted by koro at 2009年02月28日 00:09

卒業おめでとうございます
koroさんの天草通い母も終わりますね

良い経験ですよね
お金さえあれば、うちの子どもたちも一人暮らしをさせたいですが、残念ながら余裕はありません^^;
お疲れ様でした?
Posted by さくら at 2009年03月04日 10:06

ありがとうございました。
淋しい気はしますが、ほっとしたのが本音です。

いえいえ余裕はなかったけど、仕方なかったので・・・
さくらさんとこは親孝行なんですよ。
Posted by koro at 2009年03月05日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
koro